二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

この地で安心して生活するために、見つけなきゃならない

ホットヨガを再開し、さほどハードな動きはなかったが、やはり3ヶ月ぶり。
太腿が筋肉痛だ。
でも、心地良い痛さだ。


新しい土地に越して来て、以前の生活リズムをと思っているが、なかなか難しい。


新しい美容室、ネットで調べて何とか見つけてたが、電車で一駅、「え?こんな所?」という感じの込み入ったビルの2階。担当の美容師さんは、10ヶ月の妊婦さんのような腹をしたロン毛のおっさん。(言葉が悪くてごめんなさい^^;)


でも、腕はいい。


私の要領を得ない注文に、苦笑いしながらも(あ、伝わってないな。。。と焦る私)
満足するカットとカラーリングをしてくれた。


「イケメンじゃないけど、そこそこ腕はありますから〜」って言っていたけど、元々イケメンなんかじゃ、店選びませんよ。


本当は、電車に乗らなくても行ける所で、雑居ビルの2階みたいじゃないところがいいんだけど、また新たに探すの面倒だし、また要望を伝えるのが何より面倒臭い。


それが嫌だから、20年以上同じ美容室に通っていたんだから。


ヨガスタジオは同じ系列だから、すんなり決めれたし。。。


あとは病院関係。


まずは歯医者さん。
周辺を散歩すると、歯医者さんは何件もある。


引っ越す前に、歯のクリーニングと定期検診をして来たから、遅くても半年以内には、クリーニングと検診はしたい。


私の唯一の自慢、歯がまだ31本あること(1本だけ親知らずが生えて来なかった)


若い頃は、親知らずがあるせいで、私の顔は下ぶくれなんだと、
親知らずが無かったら、もっとシュッとした顔ラインになっていたんじゃないかと思ったものだ。


「ちゃんと生えていて噛み合ってる。」と言って抜いてくれる事は無かった。


今は、少しでも長く自分の歯で居たいと思う。
だから歯医者さん選びは慎重。


そして今の悩みのタネ。



それに、かかりつけの病院とかも目星をつけておかないと。
いつ急にお世話になるかもしれない。


この地で、安心してシニア生活を過ごすためには、まだまだやることがありそうだ。