二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

家の保証点検もして、これで準備万端なのかな

先日は、家を売るための保証チェックをした。


強制ではないが、売りを担当してくれてる不動産会社の方針のようだ。


言わば、中古住宅の保証書みたいなもの。


3時間かけて、専門の建築士さんとシロアリ業者さんが、家の隅々の不具合が無いかチェックしていく。


家の水平垂直度(傾いていないか)、設備機器が壊れていないか、家にヒビがはいっていないか、シロアリはいないか、家の中から外から。。。


正直、ドキドキした。


なにせ築25年の中古住宅だから、何か異常があっても不思議ではない。


もし不具合があったら、売れにくくなるんだろうか、とか心配だった。


詳しい報告は、不動産会社経由にはなるんだろうけど、今日の検査で大きな問題はないようだと言ってもらえたので、内心ホッとした。


これで自信を持って売れるということなのかな。


何度も言ってるが、家を売るということは大変なことだ。


建物の価値ゼロで、土地価格だけで売る方が楽なんだろうなぁ〜と思う。


でも、少しでも高く売りたいと思うし、25年間住みやすくなるように色々手を掛けてきた家であるから、簡単に壊して欲しくないのが本音。


あとはこの家に興味を持ってくれる人を探すこと。


不動産屋さんに頑張ってもらうしかない。