二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

思い切って行動してみた

思い切った行動をとってみた。


住み替えのこと。


本来なら、現在の家を売って、その売却金+預貯金で買えるマンションを購入するという計画。


家の査定も数社にしてもらい、委託する不動産屋さんを決める段階。


ただ、どこにお願いしていいものか、迷いすぎて決められないでいる。


そこで見方を変えて、買うマンションの不動産屋さんに、


今の住まいが売れたら買いたいと思うということ、こちらの家の売却担当もしてもらえないかと相談した。


不動産屋さんからみたら、売り買いで両手だから、お得な話だと思う。


私たちからしたら、どうなんだろう?


迷うところではあるけど、とにかく行動してみた。


先ずは内覧。


なかなか動かない夫でも、実際の物件を見たら気持ちが動くかな〜と思って。


ネットで見て、以前から気に入っている物件に問い合わせ、内覧することになった。


ここまで、電話問い合わせ等、私が進めてきた。


夫には「電話するね。」「予定大丈夫?」など確認はとりながら。。。



そして電話しての翌日、内覧に夫と一緒に行ってきた。


しかし、私がぐいぐい予定をとったことへの不満か、ずっと機嫌が悪かった。


文句があるなら言えよ!と思うんだけど、何も言わない。


元々口数の少ない人だから、いつもと変わりはないんだけど、そこは40年近く夫婦やってるから、機嫌が悪いのくらい感じられる。


ほとんど会話をしないままで現地到着。


ただ「すぐ買う!とか言わないように。」と念押しはされた。


私だって、そこまで馬鹿じゃない!


でも、物件を見た後は、気に入ったのか、機嫌が治っていた。


担当の不動産屋さんとも、いろいろ話をして聞いていたし。


内覧1軒目だし、予算も夫の希望予算より高いし、ここにするかどうかは分からないけど、


一歩前進したかなって思う。