二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

我が家のウランベーター

引っ越しの時、折れてしまったウランベーターを挿し木したら、根付いてくれた。


最初、折れた枝を水に浸けていて、ヒョロヒョロと枝から根っこらしい物が出てきたので、土に植えかた。


そしたら、わずかに残っている葉っぱが枯れ始めて、「これはダメか。。。」と諦めかけていた。
それでも、わずかに残った枯れかけた葉から光合成し、新たに立派な葉が芽吹いてきた。


生命ってすごいな。


枯れかけて茶色に蝕まれた葉だけど、彼らの功績を思うと切り取れない。
自然とお役目を終えて、散るまでそのままにしておこうか。



これは親のウランベーター


もう10年くらい前になるのか、私の誕生日に当時同居していた次男と夫でプレゼントしてくれた。
好き放題に伸びて、枝ぶりはイマイチだけど、うちに迎え入れた頃から比べたら、50㎝くらいは伸びていると思う。


戸建ての頃より日当たりが良いからますます伸びるかも。