二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

歯医者さん選びも終わった

浅草に行った日、夕方から歯医者さんの予約の日。
1ヶ月前に電話予約して、ようやく取れた日。


検診とクリーニングだから緊急でもないけど、人気の歯医者さんなんだろうなぁと推測。


本当に歯科医選びは大変だった
引っ越してきたこの地域は、やたら歯科医が多い。
ネットの口コミ、ホームページの雰囲気、治療方針などを参考に選んだ。


ネットは歯科医師のことは書いてあるけど、歯科衛生士に関しての口コミは少ない。


治療ももちろん大切だけど、歯のクリーニングだって、人によってかなり違う。


私は今のところ大きな虫歯も無いし、定期的な歯のメンテナンスで保っているので、歯科衛生士さんの技量が重要なのに、こればかりは行ってみないと分からない。


選びに選んだ歯科医に行ってきた。
歩いて5分以内。これも魅力。


結論から言うと、
感じよかった。


歯の検診も、クリーニングも丁寧にやってくれたし、適度に先生もチェックに入ってくれて、何より良かったのは、上下の歯のクリーニングが1回で済んだこと。
(以前の歯科医は、2回にわたってだったから)


院長先生の年齢も理想の年代に見えたし。。。
若手すぎると、経験値の面で不安だし、老齢すぎるのも、手先が細かい仕事でもあるから不安。


感じも良かったので、そのままマウスピース(歯ぎしり予防)もお願いしてきた。


これでまた一つ解決した。


そのうち、眼科、耳鼻科にもあたりをつけておかないと。。。