二杯目のワイン

60代主婦の日常のつぶやきです。

急に健康管理に目覚める夫

あれ?投稿したと思っていた記事が消えている。。。
ってことで、また書き直し。


帰省から帰ってきて、我が家の生活がやや変わった。


夫が数週間前に受けた健康診断の結果が届き、それがあまり良くなかった。


細かなところはいろいろあるようだが、血糖値の数値が高く、糖尿病予備軍と指摘されたことにショックを受けたようだ。


生活の見直して、3、4ヶ月後に再検査となった。


そこから夫の生活習慣はガラッと変わった。


・朝起きたら、1時間くらいウォーキング。
・戻ってきたら、小松菜入りのスムージを飲む(私が作る)
・今まで勧めても、見向きもしなかったサラダを食べ、ご飯の量もだいぶ減らし、白米をやめた。
・今まで何かと理由をつけて引き延ばしていたジム通いも、即入会。
・週6日飲んでいたアルコールも、あれ以来ノンアルコール。
・小腹が空いたと、よくお菓子をつまみ食いしていたのも、「食べたくない。」と一切食べない。
・夜も炭水化物抜きで、かなり少食。


急にそんな生活になった。


外食も蕎麦。
それも、「蕎麦は天ぷらがなくっちゃ!」っと言っていた人が、天ぷらなしをオーダー。

私は普段でも、こういう感じのものを食べていますが。。。


おかげで私の体重も下降気味。(これは嬉しい^^)


今までサラダをないがしろにしていたが、野菜メニューを欠かさないようにと気を使う。


もう甘いものを食べたいとも思わないそうだ。


危機感とは、凄いもんだ。
大好きだったものでも、我慢できるんだから、、、。


私のように、適度に甘いものを食し、適度にアルコールを食し、運動(ホットヨガ)をたしなんでいれば、こんなに生活を変えることもないのに。。。


まぁいいことをしているので、それなりにサポートするつもり。



かと言って、私まで甘いものを我慢するのは辛いので、私は適度に食べるつもり。
「本当に食べないのね?」と念を押して、今までおやつにと買っていたお団子、どら焼き、シュークリームなどは1個買いで良くなった。


家計も助かるかな?
あ、血糖値を下げるっていうサプリを飲み始めたんだっけ。